So-net無料ブログ作成
検索選択

サッカーのアウェイ観戦 [サッカー]

来月の等々力競技場で行われる、川崎フロンターレ対名古屋グランパスの試合を見に行こうと思っているのだけど、どこの席を買えばいいのか悩んでいる。アウェイサポはゴール裏に行けばいいんだよ、と言われるかもしれないけど、わしは座ってまったりと見たい。座って、アウェイチームを応援できる席はどこなのか、情報が少ない。たぶん、これはサッカー観戦のハードルの高さの一つじゃないかなぁ。

どこかにアウェイ観戦のまとめがないかなぁと思うんだけど。ゴール裏は敷居が高いような感じがあるので、初心者には入りにくいんよねぇ。なので、どこの席種だと、アウェイチームのグッズを身につけていれも大丈夫!なスタジアムごとのリストがあるといいんだけど。

とりあえず、わしが経験したほんの少しのアウェイ目線でのスタジアム案内。

「レベルファイブスタジアム」
・SAメインのアウェイ寄り
→アビスパ対グランパスの試合を見に行った時の様子は、アウェイよりは、ほぼグランパスサポで、真っ赤かだった。ここはアウェイサポはメインのSAアウェイ寄りであれば、グッズを身につけて観戦は可能な感じ。グランパス以外の対戦相手の場合はどうかは知らないが・・・。

注意点としては、アウェイのゴール裏のお隣にホーム自由席があるので、レプユニや目立つ応援グッズを身につけていると通り抜けはできない。上に何かを羽織るか、外せばバックスタンド側の売店へも行ける。

バックスタンドのアウェイ寄りも、このときは結構グランパスサポ率が高かったけど、ほかの試合は分からない。けど、スカパーの中継を見ている限りではアウェイサポがちらほら座っている(みたい)。

「ベストアメニティスタジアム」
見ている限りは、サポーター席やホーム寄りではない限りはどこでもOKっぽい。
わしが行ったセレッソ戦(今シーズンの開幕戦)では、B自由席バックスタンド側の上半分のど真ん中に、セレッソサポがレプユニを着て観戦をしていたけど、スルーされていた。
B自由席のバックスタンド側は、上半分ではまぁどこでもいいような。アウェイサポがわざわざホーム寄りには座らないし。

ベアスタはわしが見ている限りは、アウェイの応援グッズを身につけていても、スタジアムは一周できるけど、わざわざサポーター席には行かないわな。
ビジター席の売店には魅惑の焼酎スタンドがあるので、ホーム側へ行く必要はない(はず)。この焼酎トラップに要注意(笑)。10種類くらの焼酎が、1杯500円で売っている。わしはお酒を飲まないので、この焼酎トラップには引っかからないけど、焼酎好きにはたまらないと思う。

J1に上がってから、アウェイサポの入り口では、何かしら佐賀の物産を先着で配っているので、アウェイサポーター席のチケットでもなくても、ほかのチケットを持っていたら、ここから入るとお土産がもらえるでしょう。イチゴとかお米とか温室ミカンなどがお土産で配られた物。

「佐賀陸」(正式名称を知らないわ)
収容人数が少ないので、実質アウェイサポが座れるのは、メインのアウェイ寄り「A自由席」と「B自由席」くらしかない。「S自由席」もアウェイ寄りであればいいと思うのだけど、見て確認をしてない。バックスタンドのA自由席は実質、鳥栖サポが座っていっぱいのような気がする。

注意点としては、「A自由席」の前には車いす席のデッキがあるので、ちょっと見えにくいのかもしれない。なので、わしは「B自由席」の真ん中あたりが見やすいのでは?と思った。

最大の注意点は、アウェイサポーター席が芝生席で、なおかつ勾配がほとんどないという点。見取り図を見てもらえばわかるけど、ゴール裏は狭いし、分断をされている。それに入り口もそこ専用の入り口なので、ほかと共用ではないので隔離されている。お土産が欲しい人は、アウェイサポーター席を買うしかないですね。

全体的に収容人数が少ない所なので、グランパス戦はもしかしてチケット争奪戦になるかもしれないと、わしは予想しているのだけど・・・。去年のレベスタにも結構なサポが来ていたので、あの人数を佐賀陸で収容できるんだろうか?という不安がある。


神戸にも行ったことがあるのだけど、このときはゴール裏だったので、省略。


ほんの少ししかアウェイ観戦には行ってないので、これくらいしか分からないけど、アウェイ難民(?)な方に少しでもお役に立てたらと思って、まとめてみた。

等々力のレポートも行ってきたら、アウェイ目線でまとめようと思います。

そういえば、トヨスタはビジターシート以外はどこに座ればいいのなぁ。今度、行った時に注意して見てこよう。

何かありましたら、拍手コメントよりコメントなどを書いてください。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。