So-net無料ブログ作成

Happy Birthday Kyushu Pass(バースデイ切符)2015年 [鉄道・飛行機]

今年度も無事に発売されている「Happy Birthday Kyushu Pass」(バースデイ切符)が発売されているので、誕生日月の11月にもちろん使ってきました。

このバースデイ切符は、テツ以外での知名度はどの程度あるのか謎になるくらい、テツを除いて知ってい人にまだ出会ったことがないです。簡単にこの切符の説明をすると、誕生日月の連続した3日間、誕生日を迎えた本人のみ(切符は記名式で、誕生日を記入し、購入時に誕生日を証明出来る物の提示を求められます)、JR九州の特急・九州新幹線が乗り放題になり、6回の指定が可能な切符です。ここが重要なのですが、6回の指定には「グリーン・DXグリーンも含む(ただし「みずほ」のグリーンは除く)」ってことですよ!!「アラウンド九州切符」という乗り放題切符も存在してますが、これは普通の指定席のみで、グリーンは除外です。

なので、九州新幹線「さくら」のグリーン席で博多ー鹿児島中央を3往復してもいいんですよ。その合間に特急を乗るということも(笑)。それだけではもったいないので、まんべんなく指定・グリーンを使うべく2ヶ月くらい前からルートを考えてました。

ということで、2015年のわしの3日間のルートはこうなりました。

1日目
~鹿児島中央~指宿~「指宿のたまてばこ」~鹿児島中央~熊本~「あそぼーい!」~宮地~大分~博多

2日目
~鹿児島中央~隼人~(吉都線経由)~都城~宮崎~宮崎空港~博多

3日目
博多~「ゆふいんの森」~由布院~「ゆふいんの森」~鳥栖~佐世保~(大村線経由)~諫早~長崎~博多

6回の指定の内訳は
・「指宿のたまてばこ」
・「あそぼーい!」パノラマシート
・「にちりんシーガイア」DXグリーン
・「ゆふいんの森」往復
・「かもめ」グリーン席

今回は、切符を使う前日に風邪を引いて、ものすごく体調がよくない状態だったので、ルートを省略したり、3日目は当日に指定を取り直しをしました。なので、多少の消化不良的な半端な使い方しか出来なかったのが心残り。
でも、最初に考えた重点目標(?)は
・「にちりんシーガイア」を始発から乗り切ること
・「ゆふいんの森」の新造車両の座席写真を撮ること
の2点だったので、これを達成できたので良しとします。

願わくば、来年度も発売されることを祈るばかりです。今年はスタンプラリーがなかったので、ちょっとおもしろみが欠けていたかもしれない・・・。

追々、時間が出来たら写真などの追記をしていこうかと思ってます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。