So-net無料ブログ作成

ムーンライト号に乗って大阪へ [日記帳]

先月の3月に3月いっぱいで運休となった「ムーンライト号」に乗って、大阪に行ってきた。
当初の予定は「どんたく号」をリベンジするべく予約を入れていた。だけど、帰省の途中で大阪に寄ることにしたため、「ムーンライト号」が休止するというので乗ってきた。

わしが乗った「ムーンライト号」は阪急観光バスの担当便。最初で最後になる。
乗車は天神高速バスターミナルから。最初で最後の乗車となることになっている(路線が復活しない限り)ので、始発から終点の京都まで乗る予定だった。が、諸事情により途中のUSJで降車することに。乗車時間が短縮されるのはもったいない気がしたけど、しょうがない。

天神の出発時間は時間通り。そして、天神の渋滞もあまりなく、博多バスターミナルにも定時で到着。だがしかし、ここで思わぬ出来事が。
博多から乗るお客さんの名前が、運転手さんの持っている予約の紙に記載されてない。そして、その席にはすでに天神から違う人が乗っている・・・。そうなんで、なんとオーバーブッキングが発生していた模様。何度見ても日にちは合っているけど、同じ席に予約が入っている。運転手さんも何が起きているのか分からない・・・。ということで、カウンターに行ったのだが。
結局、どうやって処理されたのか分からないけど、博多出発の時点で約1時間半の遅延。気の毒なのは引き野口、小倉駅前で乗車されたお客さん。何も情報が無いまま1時間半も待つのは大変だったと思う。

バスの車内で待たされた方は、何も説明がないので、なんで長時間出発しないのか謎のまま。というか、1時間を経過するまであまり時間の経過を感じなかった。1時間を超えて、そろそろ1時間半というあたりに、バスの車内がザワザワし始めた。これは、どうなる??と思ったところで、解決したということで出発。

結果的には30分の遅延でUSJに到着。その前の三宮で運行管理責任者(たぶん)の人が、お詫びを言いに車内へ来た。「西鉄側に事情聴取をしておきます」のようなことを最後に言ったのかな。西鉄側のミスだったのかは分からないけど、この時点では西鉄側のミスというアナウンスだった。

ということで、わしの最初で最後の「ムーンライト号」はこんな顛末でした。
写真もないのもアレなので、夜の開放休憩で撮った写真を。
bus01.jpg

bus02.jpg

bus03.jpg

座席はこんな感じ
bus00.jpg
このブランケットが思った以上に薄くて小さいので、冬は寒いはず。寒かったので、わしはこのブランケットとコートを掛けて寝た。
しかし、この座席、これまで乗ってバスの中で一番座り心地がよかったような。思った以上によく眠れた。

車内はwifiがあるけど、時間制限があって、そのつどログインする方式だったかな。wifiは速度が遅かったので使わなかったけど。もちろん、コンセントもあったので充電は可能。



コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

冬眠が終了? [日記帳]

長いことブログを更新せずに冬眠をしていました。ようやく、パソコンが置いてある部屋が暖かくなってきたので、更新を再開しようかと思っています。
冬眠中にしていたことを振り返ってみたいと思います。
・SUNQパスを3回
・どんたく号で実家に帰省
・長良川鉄道の「ながら」に乗車
・ゆけむり号に乗車
・JR西日本のお正月乗り放題切符で出雲大社へ初詣
・旅名人の満喫切符で若戸と折尾周辺の乗り鉄、豊肥本線の代行バス乗車
・アニメイトスタンプラリーのために那覇日帰り(ピーチ初体験)
・数年ぶりに18きっぷを購入
・九州新幹線開業記念の新幹線乗り放題きっぷで、鹿児島中央ー熊本のスタンプで切符を真っ赤かに
・30周年記念!ネット九州パスを購入利用
・3月で運休した夜行バス「ムーンライト号」で帰省のついでに神戸へ
・「かわせみ・やませみ」乗車

ざっと振り返ってみましたが、ブログ冬眠中に結構いろいろ行って、やってました。
ブログのネタには困らないのですが、写真の整理ができてないので、すこしずつできたものから書いていこうかと思ってます。


コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。