So-net無料ブログ作成
検索選択
備忘録 ブログトップ

いざ行かん、水戸へ [備忘録]

人事考課があって、有休システムが変更になるという重大事実を知って絶望中です。2009年度分の有休を引き続き9月まで使用するそうで、「ああ、あのとき半日出勤してから行けば良かった~~。効率よく通院するべきだった」と後悔の雨嵐(通常は1年分の有休を今回だけシステムの移行期ということで、1年分を1年半で使ってちょ、ということに)。

と、新年度に向けての大きな変更に打ちのめされているわしなので、前向きなことを考えて気分転換。

JR四国の攻略スタートの記事を用意しているのだけど、その前に備忘録として水戸へ行ってきたことをさらりと。

今回、わしは初めてコミケ(コミックマーケット)に参加するために水戸まで行ってきたんですよ。通常のコミケは夏と冬に有明のビックサイトで行われているのだけど、5年に1度だけ場所や趣向を変えてスペシャルというのを開催。今回はコミケットスペシャルin水戸ということで、町おこしの一つとして水戸市が誘致したんです。スペシャルだと通常のコミケより規模が小さいから初めて行くにはちょうどいいかもというのと、時期的に行けるときだったので行ってきたんですな(夏コミは仕事が忙しくて抜けられない、冬は時期的に無理かな、ということで行けるタイミングがなかった)。それにAさんのスペースが取れた!というのも行くきっかけの一つになって、一般参加とサークル参加の両方が体験できる一石二鳥というのが大きかったかな。

初めてコミケに参加して、分かったことは「リピーターになるワケが分かった!」ということでしょうか。説明をするのは難しんだけど、帰りの「フレッシュひたち」で思ったことは、「なんなく観閲式とか長崎(地本)の体験航海の雰囲気に似ているのかなぁ」ってこと。
居心地がよいというか、とってもよい雰囲気が漂っていてまた来たいなぁ~と思わせる何があるんですよ。それって、観閲式でも「いやぁ~なんかまた来たくなる何かがあるなぁ」と毎回思うのと同じ。ああ、行ってよかったなぁと。

そんな抽象的なことではなく、違うことでも。
わしは熱心な「プレス」(←コミケの虎の巻?なんと説明したらいいんだ?)やコミケリポートの読者ということで、一度も行ったことがないコミケなのによく知っている(?)という妙な状態。なので、今回、一般待機列で待つというコミケならではの体験ができて一人で感動してました(笑)。「ああ、これは「あの」列圧縮なのねぇ~」という感じで。あとは注意事項で「走らない、それだけです!!」という注意するスタッフさんとか、「前の人の後について詰めて」などなど。わしの並んでいた列の隣で並ばないといけないのか・・・ということをスタッフさんに言っていた人がいて、それにスタッフさんが「それも込みでコミケです」というような切り返しをしていたのを聞いて「ああ、これが絶妙なスタッフの切り返しか」などなど、すべてに感動しているわし。というか、プレスやいろんなレポートに書かれている通りだよ~~と感動に浸ってました(笑)。
目の前で繰り広げられていることすべてが、今まで読んでいたレポートなどなどに書かれていた事ばかりなんですよ。これで、これからのコミケレポートを読むときにさらにイメージをふくらませて読むことができますよ。

あと詳しいことは追々・・・。
ということで、これがやりたかった(笑)。
mito02.jpg
mito03.jpg
買ってきた本たち。いやぁ~、こんなに買う予定はなかったんだけど、目にとまってしまったので。当初のサークルチェックの時点では鉄道関係だけだったのだけど、医療モノを見つけてホクホクですよ。
しかし、気になる本は買っとけ!という格言(?)はコミケレポートでよく見かけるキーワードなんだけど、まさしくその通り!!お試しに1~2冊買ったけど、帰ってきてから読んでみると「ああ~~なんで既刊を全部買ってこなかったんだよ」と思うこと多し。これが商業誌との違いなんだなぁと、こんな所でも即売会の意味(?)を知る。
帰ってきて1週間ほど経過しているのだけど、まだ読み続けてます。何度読んでもおもしろいんですもの。
ほかの本も欲しいなぁ・・・と、即売会(コミケ以外のも含めて)の魅力にとりつかれてます(笑)。

満喫しすぎた。誘ってくれたAさんに感謝!

あとは関連商品をお土産に買ってきた。
mito00.jpg
職場に持って行ったら「東京とかで流行っている萌えの商品??」と遠い見知らぬ国でのモノのように捉えられてましたわ。でも、パッケージに惑わされず(?)、あっという間に消費されてました。

最後の最後に・・・。
mito01.jpg
水戸駅の常磐線のホームになるキオスクに「かわいいでしょ」というポップが貼ってあって、「かってちょ~~」とペンギンの声が聞こえたような気がしたので(そんなことはないのだが(苦笑))。

次回の予告
kouchi47.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
備忘録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。