So-net無料ブログ作成
脱メタボ ブログトップ
前の5件 | -

脱メタボへの道 [脱メタボ]

先々週に3ヶ月ごとの定期検診へ行ってきました。この血液検査のメインじゃない項目は人ごとに違うんじゃない?と。一緒に採血していたおばさまはわしとは違う項目であった。メインである項目は一緒なんだけど、ほかの検査項目は人によって変えているのかねぇ。ちなみにわしは「肝機能・コレステロール・中性脂肪」の御三家。まさしくメタボ御用達ですな(苦笑)。
今回も2時間半コースの長丁場で疲れましたわ。予約がない病院なので、何時に受け付けをしたら早く終わるのかさっぱり分からないので、土曜日に行くしかないのだけど、偶数週のみなのがネック。

で、結果はオールクリア!!約10ヶ月でコレステロールと中性脂肪が基準値内に収まりました。いやぁ~長かった。メインである甲状腺も薬でコントロールされているみたいで、ばっちぐ~な健康な甲状腺になってました。「でも薬を2錠飲んで、ですからね」と釘を刺されました。そうでした、普通の人は薬でコントロールしなくても安定しているんでした。でも、ようやく甲状腺が安定したので、3ヶ月間隔から4ヶ月間隔に伸びました!よかったぜ。

脱メタボの方ですが、こっちはまだ継続。コレステロールと中性脂肪は基準値内になったとはいえ、体脂肪的にはまだ肥満域。BMIでは標準になるんだけど、体脂肪率が3割を切ってない現状ではまだまだ。
それに全体的なフォルムが丸くて、だぼっとしているので、引き締まったフォルムになりたいので、まだ脱メタボへのゴールは遠い。
というか、この頃になってダイエットというか体を鍛えるという楽しみが分かってきたような気がする。
今はスロージョギングのときに750グラムのダンベルを持って走ってます。下半身は締まってきたような気がするのだけど、上半身がどうもいかん。二の腕のプルプルを引き締めるには、負荷をかけるしかないな、ということで。ダンベルを持ち始めて1週間は途中で腕が痛くなってだら~んとなったしまったけど、今ではなんともなくなった。腕が引き締まることを願って、ダンベルスロージョギングを継続。

今後の課題としては、筋肉を付けることと便秘の解消かなぁ。
筋肉を付けるには筋トレかなぁ。とりあえず、寝る前に腹筋を始めたのだけど、まだ忘れることもあるわ。さらにダンベル運動をした方がいいんだろうけど、まだそこまでのモチベーションがなくて。いかんですな。
便秘は「ヨーグルト・プルーン・フルーツグラノーラ」という解消御三家を取ってもびくともしない。わしの便秘はかなり頑固で、なかなか決め手がない。便秘が解消されるといいんだけどなぁ。う~む。

というわけで、まだまだゴールは遠いということですな。
nice!(0) 

脱メタボへの道~半年経過~ [脱メタボ]

脱メタボへに向けて始めたのですが、半年が経過してました。
3ヶ月ごとの血液検査が先日ありまして、なんと悪玉コレステロールが正常値になってました。が、その代わりに中性脂肪の数値が恐ろしいものに。その数値に釘付けとなってしまい、診察どころじゃない。先生の言うことも素通り(実はさらっと「(甲状腺内に)水が溜まっている所があるけど、まぁ大丈夫でしょう」と言われていたのですよ)。これまでたたき出したことがない数値に目の前真っ暗状態なわし。
「あ、あの~こ、こ、これは・・・・」と突出して恐ろしい数値を指さして聞くわし。先生は「朝食を食べて来たでしょう。若いからこのくらいは大丈夫、大丈夫」と涼しい反応。本当に大丈夫なんでしょうか???と念押しをしたくなってしまったのだが、もうあまりの数値の悪さに思考ストップ。「じゃ、また3ヶ月後に来てくださいねぇ~」で終了。
確かに、お腹が空くし午前中に2カ所の病院を回る必要があるので、甘いドーナッツとかパンとか食べて来たんですけど・・・。今度はお腹が空くけどご飯抜きで来なくてはならない。

そんなかんなで、まぁまぁの進捗状態でしょうか。実は、他の病院で処方されている薬の副作用で、2キロほどリバウンドをしてしまいました(涙)。わしとは徹底的に相性の悪い薬だったのでしょう。せっかく、はかるだけダイエットのグラフが緩やかな下降線をたどっていたのに・・・。そのリバウンド分だけ減らすのを現在、がんばり中ですわ。そのときに挫折一歩手前でしたよ。あの薬さえ飲まなければ!と腹の底で怒るわしです。「空腹感>理性」な感じの2週間で、薬をやめてからも抜けきるまでに時間がかかり、空腹との戦い。まさしく「(空腹と)勝たねばならない戦いがそこにある」の状態でした。

で、スロージョギングは50分のを週5日を継続中。25分を2回という感じで分割して走っているのだけど、最近は25分がかなり楽になってきた。始めた頃や調子が悪いときは25分が続かず、途中で歩きながらだったのだけど、継続は力なりです。実は来年の市民マラソンの10キロの部にエントリーしてみようかしら~ん、と密かに思って居るのだけど、10キロ走れるようになれるか?!
スロージョギングは同じコースを走っているのだけど、作業をしていたおっちゃんに「いつも同じ時間に来るけど時間を計っているの?」と呼び止められてしまった。完全に顔が割れてますよ。悪いことはできません(そんなことはしませんが)。おっちゃんやおばちゃん達の茶飲み話でいつも「同じ時間にきよった」「いつも同じときに通過するなぁ」と話のネタにされているかもしれんな。いやぁ~ん。今日、おっちゃんに呼び止められたのだけど、明日から恥ずかしいわ。
まっ、長く続けているとこういうこともありますわな。逆にいつも同じペースで走っていることが証明された、ということにしておきましょう。

ここまでは変わりなしだったのだけど、最近、2食に変更。朝食と昼食を用意するのが面倒というどうでもいい理由から始めたのだけど。朝食をたんまり食べて、お昼なし。お弁当の用意をしなくてよいので、その分、朝食作りに時間を割けるということで。
わしはずっと座り仕事なのでエネルギーを必要とすることはないので、十分に持ちますわ。夕食前にお腹がすくので、お菓子を食べてしまうが・・・。
でも、2食にしてから調子がよいような気がする。なので、2食でいこうかと思ってます。あまり体重の変化はないのだがね。

こんな調子でまぁまぁな感じで脱メタボへ向けてゆっくり進んでますわ。
nice!(0) 

脱メタボへの道(5ヶ月経過) [脱メタボ]

記録をするのを忘れてましたが、脱メタボ大作戦は継続中です。
4月でまるっと5ヶ月が経過。現在もスロージョギングをウィークデイに50分(25分を2回)、週末は30分から40分のスロージョギングをしてます。週末は土日両方ではなくて、1日だけの時もあり、やらないときもありです。
カロリズムでの計測も継続中で、平日は約9千歩くらいで2000キロカロリーの消費だそうです。
というか、なんも変わらず同じ事をしているだけですわ。

開始から体重は約5キロ、体脂肪は約3%の減少。やったぁ~~。しかし、まだ体脂肪率は軽肥満の数値なので、これを正常値まで落としていきたい。体重もあと5キロは落としたい(そうなると理想体重に近づく)なぁと思っているのだけど、できるかしら?

血液検査は3月が最後で、中性脂肪は正常値、悪玉コレステロールはちょっとオーバーしてました。次の定期検診は6月頃なので、次の検査結果がどうなっていることやら。

4月に市民マラソン大会の4キロジョギングの部にエントリーしてました。これはなんと楽勝で息も上がらず完走。4キロは走れるようになっているみたいですわ。これもスロージョギングの成果ですな。
なので、来年は10キロの部にエントリーしてみたいかも・・・と思ったりして。でも、本当に完走できるか謎なので、これから週末のスロージョギングのコースを変更して、少しずつ距離を伸ばしていこうかと思案中。約1年あるので、徐々に走る距離を伸ばしていけばどうかなと思うんだけど、どうでしょうかね。

ということで、まぁまぁ順調に脱メタボへの道は進んでいます。
あ、書き忘れた。ズボンにベルトが必須になりましたよ!やっほ~い。



観閲式、友の会枠が見事にはずれました。今年は倍率が上がっていたようで、もう意気消沈。でも日曜日の乗船を確保したので、1日だけの勝負で行きます。
ああ、でもはずれのお知らせハガキを見るとやっぱり落ち込む。はずれのハガキはつらいねぇ。
nice!(0) 

脱メタボへの道(3ヶ月経過) [脱メタボ]

脱メタボ宣言から3ヶ月が経過。びび之助に乗って3ヶ月ごとの定期検診に行ってきたので、血液検査の結果が分かりましたよ。
悪玉コレステロールが多少低下。でもまだ基準値(標準値)よりは高い。うむ、やはりコレステロールは少なくなりにくいな。でも、よいことに良い方のコレステロールは増加していた。やっほぉ~。この調子でメタボ脱出へ頑張るぞ。
そして、中性脂肪。おほほ、こちらは基準値より低くなってなってました。黒烏龍茶の効果が発揮されたか?と思ったけど、体重がやや減少しているのでそれだけではないか。でも中性脂肪は減りやすいらしいので、この結果に満足することなく、気を引き締めて頑張っていこう。

ということで、3ヶ月が経過しました。体重は朝晩の誤差を含めて2Kgは減ってます。でも、たったこれだけかよ、と挫折しかけてますけど、まだまだなんでしょうな。体脂肪は1%の減少。脂肪が筋肉に置換されているんだよ、と自分に言い聞かせながら体重計に乗る毎日です。

スロージョギングは1日2回の計50分を継続中。カロリズムによる計測によればウィークデイは2100キロカロリーを消費している模様です。週末は引きこもり生活をしていたので、安静時代謝を少し上回る程度しか動いてない。これが原因の一つかもしれないな。

あと、今後の課題としては便秘対策。わしは便秘がひどくて漢方薬とか寒天とか雑穀を試しているのだけど、これという効果はない。なので、新たに整体での骨盤矯正なるものを取り入れることに。でも、まだ1回しか行ってないので効果があるのかどうかは謎。まぁ肩こりとか腰痛が良くなればいいけど。整体には週に1回程度、通うことを目標に頑張ろう。これもびび之助のおかげ。

ということで、まだまだ脱メタボへの道ははるか厳しく長いものというのを実感中。次回の脱メタボへの道は4月の下旬を予定。さらに体重が1kg減って、体脂肪も1%くらい減っているといいなぁ・・・。

そういえば、わしがびび之助を予約したことを話して、聞いた人の反応がほぼ全員「えっ、そんな楽して良いの?運動は?」というような感じ。あのねですねぇ、わしは運動のために自転車に乗っているわけではないんですよ。車の代わりの移動手段として自転車に乗っているんです!だから移動手段のグレードアップとしてびび之助を買ったんです。まぁ原付から車に乗り換えたようなものですかね。
コメント(7) 

脱メタボへの道(9週目) [脱メタボ]

やってきました、定期報告のメタボ通信。
今週で9週目に入りましたよ。この3週間で導入したのはコレ!

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

バンド1本でやせる! 巻くだけダイエット (骨格矯正バンド付き)

  • 作者: 山本 千尋
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ますますダイエット指向になってきました。とりあえず肩こりが良くなればいいかな、と思って買ってみました。結果、肩こりがましになってきたような。昨日からまた肩こりが始まってきたので、バンドの効果はあるのか?とちょっとナゾになりますが・・・。これもコツコツと続けてみようと思います。

スロージョギングもちゃんとやっています。最近は25分間が楽勝になってきた感じなので、もう少し距離を伸ばしてもいいかなぁと思ってます・でも昼休みにやっているので、ちょっとそれは無理でしょう。なので、負荷をかけて走るのがいいんじゃないかと。ダンベルを持って走るとかですかね。
これで4月始めの市民マラソンのジョギングで歩かずに完走という目標にちょっと近づいたような感じです。頑張るぞ。

前回の報告の週に導入したカロリズムですけど、こちらも毎日、胸ポケットに入れて計ってます。エクセルで記録を残すことにしてますけど、だいたいわしは2000キロカロリーを消費しているようです。安静時代謝が1400キロカロリーらしいなので、それを上回っているので一安心。でも歩きは9000歩くらいなので、もう少し歩く機会を見つければもうちょっとカロリーを消費出来るのではないだろうかと。
カロリズムのすごいところは、ダラダラ過ごすとてきめんに数字となって分かってしまうこと。日曜日に走らず何もせず、パソコンを見ているだけの生活の時は、恐ろしいくらいに消費カロリーが低い。ここまで体を動かしてないのかよ・・・と恐ろしくなります。
なので、ちょっとの動きで消費カロリーが増えるってことが分かるので、便利です。

さらにこのカロリズムの記録のついでに「計るだけダイエット」も追加してみました。12月から体重を量り続けているので、ガッテンの記録表をダウンロードして、そこへ2ヶ月分をプロットしました。同じグラフに3ヶ月分を重ねると分析しやすくてよいですよ。グラフは緩やかに右肩下がりです。スタート時から2Kgの減量です。やっほ~い。問題は体脂肪が1%くらいしか減ってないことだけども。
ガッテンでも放送してましたけど、ホルモンとの関係はありますね。これはグラフを見るとよく分かりました。なので、減りやすい時期・増えやすい時期を見極めて、おやつをちょっと我慢しながらやるしかないですね。
ちなみに、現在は減りにくく増えやすい時期です。なので、少々、停滞かつ増え気味なので体を動かすとかして、おやつを我慢しなくてはいけません。

あと、変わった点といえば・・・。1週間、寝込んだ時以来、はけなかったズボンがはけるようになった!ことでしょうか。あのときに甲状腺が決定的に悪くなって、体がむくんでいたからと思うんですけど、単純にうれしいです。甲状腺の方も薬でコントロールされているようなので、スロージョギングで体を引き締めて、より健康になればいいでしょう。

ということで、これで9週目の報告終了。これからは月末の週に脱メタボ報告を書くことにします。なので、今月は2月の最後の週です。その頃には甲状腺の病院へ行くはずなので、血液検査の結果が分かるかもしれないです。



関係のない話。
仕事でパワーポイントが必要なので、レッツさんに入れているのだけど、レッツさんでは作業がしにくくなってきた。レッツさんがちょっと重く感じるようになって、写真もデルさんの方から持って来たりで不便なんですねぇ。なので、デルさんにもパワーポイントを入れるかなぁと思っているのだけど、最近のバージョンは重すぎるような気がするので、2003くらいが欲しい。けど、そんな前のバージョンがあるはずがないので、悩む。オープンオフィスを入れるか、と思うんだけど、フルセットは必要がないというのがネック。

ちょうどジャストシステムから「一太郎」のバージョンアップのお知らせが来て、その中に「アグリー」のバージョンアップの紹介があった。どうせデルさんでのみで使うし、パワーポイント2003との互換性も高くなったので、「アグリー」でもいいかなぁと思うわしがいます。
あと、ジャストシステムのソフトは複数のパソコン(わしの場合であればデルさんとレッツさん)で使えるのが強みなんだわ。だから、この際、アグリーに乗り換えちゃってもよいかしらねぇ・・・と思ってもいるんです。問題は「アグリー」単体はダウンロード販売しかないってことだなぁ。
コメント(4) 
前の5件 | - 脱メタボ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。